8月5日(木)さくらラウンジにてあのパンパシフィックホテルの総料理長!!の曽我部俊典氏による料理教室第1回目を開催しました。
猛暑の中でしたがお客様10名様が参加されました。
予約が始まったと同時に満員になったセミナーでしたので私達も楽しみにしておりました。
まず最初はメロンとキュウリの冷たいスープの実演から始まりました。
キュウリとメロンのスープはそれぞれをピューレ状にして冷やし最後に西洋わさびの入ったホイップクリームが載った目にも涼しげできれいな色合いのスープです。
次はイサキのムニエルです。普段はイサキは塩焼きくらいしか知らなかったのですが、皮目にしっかり焦げ目をつけるこつを教えて頂きました。
添える野菜がカラフルで夏らしく美味しそうな組み合わせでした。
試食もさせて頂きましたがさすが高級ホテルの味でスープもなめらかで喉の通りが良く、ムニエルも皮の焦げ目が美味しく夏野菜とのバランも良く溶かしバターの風味が生きてとても美味しくて参加者の方々も非常に満足されたようです。
このお料理教室にはあのHくんもパパ・ママと参加してくれました。ずっとおりこうさんにしていてくれましたが最後のほうではくたびれて二宮社長に抱っこされたまま眠ってしまいました。いつ見ても可愛い!!
帰り際には満員なのは分かっているけれどキャンセルがあったら次回連絡して欲しいというお客様が数名いらっしゃったほどの反響でした。
今回のお料理教室には径でカンパーニュを特別に焼いて頂きました。これも皆様にとても評判が良かったです。いつかいつでも買方々が作られているココワインという世界的にも非常に評価が高いワインもご用意しました。これも評判が良く皆さまに喜んで頂きました。
今回のお料理教室で感じたのはプロの方の手際よさです。包丁の使い方・野菜の炒め方など動作が美しいと思いました。しかも廻りを少しも汚さずに切ったり炒めたりしていてとても真似ができないと思いました。
ただ野菜の切り方ひとつにしても丁寧に気持が入っていて、私ももっと丁寧に作らなければと思い、夕食の支度には気合が入りました。
2回目は8月30日(月)ですがとても楽しみです。
福田