皆さまこんにちは
昨日 一昨日と広報の箕輪と福井県福井市に行って参りました。
尊敬する社会保険労務士法人 リヴル総研の奥村繁子先生の出版と
傘寿のお祝いの会に参加するためです。
奥村先生は「人を大切にする経営学会」の常任理事であり
坂本光司先生の一番弟子と言っても良い位に坂本先生と長い
お付き合いの方で、お考えも同じ方向を向いていて世の為
人の為に働いて来られました。
奥村先生を好きな理由は、いつもニコニコされ、お会いする時には大きく
手を広げてハグして下さる明るくてとても優しい方です。
経営者としても人を大切にする経営をされており、沢山の人を育てて来られました。
頼まれたらイヤと言えない人の好さがありながら、正義感が強くダメなものは
ダメとしっかりしたお考えを持たれ、自立されていらっしゃるところです。
今回出版されたご本を拝読しましたが、これほどの苦労をされたのかと
いつも明るい先生の生きて来られた道は険しかった事を知りました。
そしてお祝いの会の前に坂本光司先生の講演がありましたが、その中で
奥村先生を「徳も才も兼ね備えた人」と紹介され
「人は流した涙の数だけ人に優しくなれる」
まさに奥村先生その人のことだと思いました。

また坂本先生は
「良い会社になりたければ良い会社と付き合いなさい」
「良い人間になりたければ良い人と付き合いなさい」
と言われていましたが、奥村先生に少しでも近づきたいと思います。



そして仕事がお出来になるだけではなく、とてもオシャレでいつも綺麗な
ネイルをされ、お洋服も年齢にこだわらないで色々なスタイルに挑戦され
しかもそれがとても違和感なく着こなしておられるところが素敵です。

お祝いの会では200人もの方々が出席され、元大臣や市長さんやら町長さんやら
坂本ゼミのメンバーや地元の方々など参加され、ハープの演奏があり日本舞踊があり
賑やかに行われました。
でも一番素敵だったのは可愛いドレス姿とお色直しの落ち着いたお着物姿でした。
年齢を意識はしているけれど、その枠に自分をはめたくない、好きなものを着る
という生き方が、選ばれたお衣装がお似合いになる理由ではないかと納得しました。
これからどんな生き方をされるか期待で一杯です。
本社 福田 千恵子