みなさんこんにちは。
11/27(火)に第25回さくらくらぶ秋のバスツアーを開催致しました。
今回のバスツアーは、栃木県にある和菓子工場のあわしま堂栃木佐野工場、ココ・ファーム・ワイナリー、道の駅どまんなかたぬまをめぐる計画です。
最初の目的地、あわしま堂は1927年に創業した老舗のお菓子工場です。本社は愛媛県八幡浜市にあり、弊社社長の二宮の故郷と同じです。今回見学した栃木佐野工場は2015年12月1日にオープンした一番新しい工場です。ここで工場見学と直売所で買い物を楽しみました。工場で作りすぎてしまった製品や、ひび割れなどでお店に出せない商品を安く買うことができ、大きな紙袋になるまで和菓子を購入された方もいました。
工場や直売所内は撮影禁止のため、代わりに集合写真を一枚。
続いての見学場所は、ココ・ファーム・ワイナリーです。
ココ・ファーム・ワイナリーでは、ワインの製造販売、ワイナリーの見学ツアーやセミナーを行っています。このワイナリーで販売されているワインの原材料のブドウを栽培しているのは、「こころみ学園」に通っている知的障害をもった方たちです。ココのブドウ畑は傾斜が38度もあり、トラクターなどの機械を使えないためすべて手作業で草刈りなどをして開墾した畑です。開墾以来、一度も除草剤が撒かれたことがないことも大きな特徴です。

あまりの急斜面に皆様圧倒されておりました。
ココのワインは大変好評化をいただいており、2000年の九州・沖縄サミットの晩餐会や、2008年の北海道洞爺湖サミットの夕食会などで採用された実績もあります。


ワインの試飲もあり、皆さまとても美味しそうに味わっていました。
ワイナリー見学・試飲の後に、併設されたデッキカフェでランチをいただきました。


昼食後、再び買い物タイムののち、最後の目的地の道の駅「どまんなかたぬま」に向かいました。
「どまんなかたぬま」はその名前の通り日本列島本島の真ん中に位置した道の駅です。ここで最後のお買い物や足湯などでゆっくり過ごしていただいた後、さくら住宅まで戻ってきました。
今回のバスツアーは綺麗な紅葉の景色やおいしい和菓子やワインなど、参加された皆様にとても楽しんでいただけたと思います。
あわしま堂、ココ・ファーム・ワイナリーのスタッフの方、また参加してくださった皆様のご協力で無事にバスツアーを開催することができました。本当にありがとうございました。
さくらくらぶでは、このようなバスツアーや旅行などを企画させていただいております。
ご興味あるイベントがありましたらお気軽にご参加いただければと思います。スタッフ一同心待ちにしております。
さくら住宅 山口