皆様 こんにちは。
今年もあと2ヵ月となり、明日はハロウィンですね。
ウィキペディアによると、ハロウィンの10月31日はケルト人にとって秋の終わりを意味し冬の始まりである、とありました。魔除けの焚火を焚いて精霊や魔女から身を守ると共に、焚火の暖かさで寒い冬に備えていたのではないでしょうか。
日本でも寒暖の差が激しいこの時期は、体調管理が難しいですよね。とりわけご高齢のご家族がいる方にとってはヒートショックが心配となる時期かと思います。(ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などの温度の急な変化が体に与えるショックのことです。)
そこで、ここではヒートショック対策に効果のあるリフォームをご紹介しようと思います。
1.断熱リフォーム
天井・壁・床に断熱材を敷き詰めて、冷たい外気の侵入を防ぐリフォームです。浴室や洗面室、トイレに施工するだけでも効果が得られますよ。
2.内窓等の設置
既存の窓の内側に窓を設置したり断熱性能を持つガラスへ交換すれば暖かい空気が逃げていくのを防ぐだけではなく、夏には遮熱効果もあり一石二鳥です。さらに防音効果まであるのでとてもおすすめです。
3.ユニットバスへの交換
タイル貼りの在来工法の浴室をユニットバスへ交換すれば、浴室まるごと保温されているようで暖かいですよ。床もヒンヤリすることなく滑りにくいので小さなお子様からご高齢の方までおすすめです。
4.床暖房増設
できればリビングだけではなく廊下や玄関ホール、洗面室やトイレなどその階全体に施工すれば部屋ごとの温度差がなくなり、ヒートショックの危険性が軽減されます。我が家はこれが一番正解だったと実感しています。
他にも浴室暖房を設置したりトイレにヒーターを置いたりと対策があるかと思いますが、ご家族のためにできるだけ早く対策を講じたい!施工方法や予算など相談したい!という方はぜひさくら住宅へお問い合わせください。お待ちしております。
おまけ。Happy Halloween♪
設計部 瀧田