皆様、こんにちは。
今回は、東京中小企業投資育成株式会社(以下、投資育成会社)様主催のセミナーに参加しましたので、
ご報告をさせて頂きます。
さくら通信などでお伝えしておりますが、
さくら住宅は今年、投資育成会社様の出資をお受けしました。
投資育成会社は、国の政策実施機関で、
中小企業の経営の安定化や成長のサポートを主目的としていらっしゃいます。
経済産業省主管で、
投資や育成に関わる幅広い支援やサービスをご提供されています。
さくら住宅の特長であるお客様株主制度に加え、
投資育成会社様に株主のメンバーになって頂くことで、
これまで以上に充実し強固な株主構成で、
そして更に進化したお客様株主制度で、
今後も社員一同で、前に前に進んでいきたいと思います。
さて、セミナーは投資育成様の本社で行われました。
JR渋谷駅新南口から徒歩1分の、8階建ての立派なビルです。
入り口には、投資先の企業様のプレートが一面に貼られています。
凄い数のプレートでびっくりしました。
さくら住宅のプレートの前で、写真を撮ってもらいました。
さて、今回のセミナーは、
慶応大学の菊澤教授による、
「組織の不条理 ~日本軍の失敗に学ぶダイナミック・ケイパビリティ論」
でした。
「成功の罠」とは、成功した後に気が緩み、
怠けてしまって大失敗になることです。
しかし日本企業は逆で、まじめすぎるので、
成功するとこれまで以上に過剰に努力してしまい、
また過大な設備投資もしてしまうことで、
企業活動が硬直化し、
時代の変化に対応できないという問題があります。
激変の時代に大切なことは、
環境の変化を感知し新しい機会を見出し、
絶えず全体的に自己変容する!とのことでした。
実行するのは難しいと思いますが、
ケーススタディーを多数学んだので、
会社にフィードバックしたいと思います。
セミナーのあと、さくら住宅のご担当者である、
業務第四部の根深様と東様とで、
お食事をしながらお打ち合わせをさせて頂きました。
多岐に渡りお話をさせて頂きましが、
お二人とも、とても親切で優しい方で、
知識やご経験も豊富なので、
これから色々と情報交換をさせて頂ければと思いました。
2時間強お時間を頂き色々と教えて頂きましたが、
根深様・東様、本当にありがとうございました!
投資育成会社様は経営者向けだけではなく、
新卒研修や管理職向けセミナーなど、
多岐に渡る人財育成のプログラムが揃っています。
これからも、有効に利用させて頂きたいと思いました。
代表取締役社長 小林久祉